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NEED FOR SPEED UNDERGROUND ( リダイレクト:ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド ) : ウィキペディア日本語版
ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド

ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド』 (''Need for Speed: Underground'') 略称NFSUGは、EA Black Box開発2003年米国エレクトロニック・アーツによって発売されたレースゲームである。
このゲームの特徴は異常なほどチューンされた車と違法なストリートレースであり、映画ワイルドスピード及びワイルドスピードX2に影響を受けている。

==解説==
ゲーム内容はストーリーラインを有するキャリアモード、様々な有名ブランドのチューンパーツとビジュアルパーツで車をフルカスタマイズ出来るガレージモードを特徴としている。
全てのレースは、深夜公道にて行われる。アンダーグラウンドに登場する車種はニード・フォー・スピードシリーズの特徴だった高級スポーツカーではなく、日本車を中心としたインポートカーで構成されている。ちなみにプジョーオペルといった、米国で正規に販売されていないクルマも登場する。
ニード・フォー・スピード シリーズは日本ではあまり知名度が高いレースゲームとは呼べなかったが、本作が車種を日本車中心としたことで日本でも人気を博した。第8回CESA GAME AWARDSグローバル賞も受賞。
NFSUGは公道での違法なストリートレースとスポーツコンパクトのチューナー文化を題材としたため、自動車メーカーは自社の車が描写されることに非常に厳しかったと言われている。EAは"''実車との性能、外観が異なること、法令を順守するよう。''"などの注意書きをゲームの開始時に表示している。その上、登場車両はダメージモデルを持っておらず一切傷つかない。(但し、ゲーム中のドラッグレースにてアザーカーへの衝突、ジャンプ台からのジャンプの着地失敗などによって横転するとガラスが割れる。また、ドアミラーやナンバープレートも接触によりとれる)
このゲームではマシンチューニングの他に車体の見た目も重要であり、レースに参加しスタイルポイントを溜めるとビジュアルパーツが解除される。ビジュアルパーツにはエアロパーツアンダーネオンバイナルグラフィックスなどが含まれる。ビジュアルパーツを多数装着しているとレピュテーション(評価)が上がり、レピュテーションが上がった分だけスタイルポイントの収得具合も倍増する。スタイルポイントはコーナーをスライドしながら曲がったり、段差などでジャンプし空中に浮いていた時間などでスタイルポイントが追加されていく。また通常のレースゲームではスタートは信号機か数字がカウントダウンされスタートするのだがNFSUGでは数字ではなくスターターが手を振り下ろした瞬間にスタートする。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Need for Speed: Underground 」があります。




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